2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

義経千本桜とインドゾウ

「水玉を描く」 菊五郎の義経千本桜とインド象と檸檬 娘が描いたインド象と右はキチョウ これもチヨウとゾウ 日時 3月22日(日曜) 午前10:00~11:30 参加費 一人400円

冬野菜

今日も菜花と大根の収穫 菜花は畑で収穫していると量がよく分からなくなります 家に持ち帰ると鍋に入りきれないほどでした お湯に通すと少なくなります 大根はいつものように煮物と漬物と炒め物 50株植えて残り10株ほど 早く食べなければとけっこうプレッシ…

(=^・^=)

ストーブの前で熟睡してます ようやく起きました。

鳥獣戯画の模写

教室の生徒さんの絵です(大人コース)。いろいろな絵画に興味がありチャレンジしています。前回は竹と春蘭を描きました。次回から伊藤若冲の模写(アクリル画)に入ります。好きな絵を模写することで自分の絵を探すことは大切です。 今日は鳥獣戯画の兎とカ…

ワークショップー水玉を描く

アートスタジオでの次回ワークショップ決まりました。テーマは「水玉を描く」です。 2回行いますがその1回目です。 捨てられるものであるカレンダーやポスターなどの使用済みの紙の裏側を使いいろいろな大きさの水玉を描きます。 描き方、色、何を水玉(円…

無料体験

上の絵は絵画教室の生徒作品です 水墨画の6種類の基本技法を学び描いています 皆さん、この中にいくつの技法が使われているか解りますか 1時間30分の授業のうちほとんどは描き方の練習でこの絵は最後の10分で描いています 2枚目は小3の子が2週にわ…

菜花とレモンと絵画教室

菜花の初収穫 昨年は種まきが遅れてあまり大きくならず 今年はまずまずのできです これから3月いっぱいほぼ毎日食べます ついでに畑のニンニクと麦(えん麦)とイチゴに寒肥を与えました この時期はあまりやることはありません いつもお米を買っている犬山…

もうすぐ17歳

今日も元気 食欲旺盛 4月で17歳 今日の夕食つくりました 大根と鶏肉の煮物 大根葉の炒め物 大根の皮の簡単漬け 1本の大根すべて使いました 大根の皮は時々きんぴらにします これは以前、向田邦子のエッセイで知りそれから時々作ってます 向田邦子は好き…