2021-01-01から1年間の記事一覧

向日葵を描く

「ひまわりを描く」という課題 教室の中はひまわりの花がいっぱい この課題のために向日葵を種から植えて育てました みんな楽しんで描いてます

カブトムシを作る

子供絵画教室 カブトムシ クワガタ虫をつくるという課題です。 トイレットペーパーの芯を使っています。

夏期講習

夏期講習開催中です。みんな頑張っています。

ゆりを描く

基礎コースの高校2年生による静物着彩です。観察することが大切です。

花火を描く

花火を思い出したり想像して描きました。昨年の夏ごろの作品です。低学年(5才~)の子の課題です。

スクラッチカードづくり

スクラッチカードづくり 5才から2年生のこの作品 好きな色の組み合わせで描きます。この課題は一番新しい課題です。手も下敷きの新聞も汚れますがみんな夢中です。

鹿の頭蓋骨を描く

鹿の頭蓋骨。中学生が描きました。この子は小学生の時から教室に通っています。

モビール作りと水墨画

モビール作り。モビールは、動く彫刻の一種です。バランスがなかなか取れず難しい。微妙なところでバランスが取れました。 水墨画です。これは画集を見て模写しています。

抽象画を描く

抽象画を描くという課題です。高学年の課題になります。初めにクレーの画集を見ながら抽象画の説明を聞いてそのあと描きます。難しいですが楽しい課題です。 これは低学年の課題。「紙で作る」という課題です。作るものは自由。みんな楽しんでいます。

サンタクロースの国では・・・・

「サンタクロースの国では・・・・」 という課題です。クリスマスの10日ほど前に描きました。サンタクロースは今ごろ何をしているのかな。みんなクリスマス大好き。

絵画造形教室

最近の絵画造形教室での作品を紹介します。 絵本をつくろう!という課題です。予定表を見て主人公、物語のあらすじなどをお家で考えてきていますのでどんどん進みます。みんな集中しています。想像力が必要です。