2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毛糸の羊

毛糸で動物を作る作品 4才5才6才の生徒。毛糸はもう少し研究が必要かな。生徒は楽しんでいます。 次々と新しい作品が。下は小2と小4の子の作品。3週間かけて制作しました。 作品と関係ないいろいろな話をしながらつくります。

冬野菜と曼珠沙華

周りの畑がみな冬野菜を植えたのであわてて私もうえました。 ホームセンターで久しぶりに会った知り合いのおじいさんにすすめられてはじめて種まきしたスナップエンドウ15本。他はいつもの菜花たくさん、正月菜、ホウレンソウ、大根50本。苗はキャベツ6株 …

これは何を描いてる?

教室の作品を並べてみました。早い子遅い子先生のはなしを聞いていない子も。それぞれの子供の個性がでます。 先生の見てないところで遊んでいる子供も。 ピアノ?と鶴と犬がなぜか貼られています

海の絵と17歳の猫

海の絵 タコ カニ ヒトデ マンボウ 海藻 岩 6才の子の絵 子供はタコが大好きです 四つ切り画用紙 これも海をテーマにして描いた貼り絵 6才 これも海の魚がテーマです みんな海が大好き これはうちのかわいいこ 17歳です すこし弱ってきたがまだ元気

何を描いてる?

体験教室に参加した小学2年生の男の子の描いた水彩画です。何を描いてるかわかりますか? わかりづらいですがリンゴを描いています。美しい絵です。観察する力がつくともっとよくなります。 こちらは教室の生徒の制作中の作品。小2。 これはプールに行った…

油絵と水彩画

教室の生徒さんが描いた油絵の静物画 一般コースの方 初めて描いた油絵ですが素直な良い絵です こちらは高校生が描いた水彩画 これも初めて透明水彩で描いています 何を描いても基礎のデッサンが大切です

ある日公園で

極楽寺公園で子供と虫取り。 やたらと雨が多い夏の終わり。畑仕事がなかなかできない。

リンゴのデッサン

9月から入会した女の子(小3)のデッサンです。リンゴを描きました。 良いデッサンです。リンゴの後ろにあるのは庭のゴーヤ。輪郭しか描いていませんが よく見ています。レオナルドダヴィンチが好きでゴッホの向日葵、ムンクも好きということです。 これか…